.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「TYPE-MOON Fes.」@パシフィコ横浜(1日目)行ってきました!!

TYPE-MOON Fes.」への参加者の皆さん、お疲れ様でした。
帰宅したのが0:00過ぎ。
blogを書いているのが、ソードアートオンラインを見た後の1:00過ぎ。
写真は8日夜にでも載せます。
ちなみに8日は仕事。

物販は困難を極めた

パシフィコ横浜についたのが15:30。既に長蛇のヘタイロイ。
開場16:00で、会場内に入れたのが16:30前。
既に永遠とつづく螺旋階段へ物販列ヘタイロイが出来ていた。
人はけが悪く、17:00に予定通りに始まってしまう。
物販列は数列あった。
しかし、物販列には当たり外れがあり、私のはハズレ。
なかなか進まないと思ったら、1人に5分近くかけている。手際悪すぎだ。
物販を買い終えたのが、始まってから30分過ぎたあたり。
開始から見られなかったのが残念だ。


物販で2万6千円くらい使ったような。財布の中がすっからかん。金が足りるか冷や冷やしましたよ。
公演後にも物販をしていましたが、次第に品切れ商品が発生。
公演後でも余裕で買えるなんて思わない方が良いです。


TYPE-MOON Fes.」1日目感想

会場内の女性率が結構多く、男キャラの登場でキャーキャー騒いでいました。
前半は声優によるZEROとCPネタなコーナーが多かった。
後半はライブ構成。


アルクの中の人が「きのこー仕事しろ!!」とdisっていて吹きましたよw
うん、遊んでばかりとは思わないけれど、遊んでばかりだとダメだぞ。

空の境界 未来福音」→劇場?アニメ化

坂本真綾は開場参加できず、ビデオクリップによる映像。
その中で未来福音の映像化が発表されました。
未来福音を出さないと、空の境界も終わった気がしませんね。
これが一番嬉しいサプライズでした。

空の境界 未来福音 (星海社文庫)

空の境界 未来福音 (星海社文庫)

Fate/stay nightレアルタ-ヌア →vita移植 OPはufotablo作り直し

ufotabloのOPア二メに大はしゃぎしましたw
ufotabloに任せておけば安心です。ライブで使われていた編集動画も良かったな。
もう、Fate/stay nightをufotabloに作り直して欲しい。

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] PlayStation 2 the Best

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] PlayStation 2 the Best

Fate/エクストラ →サウンドドラマ化 2012年冬よりスタート

Fate/EXTRAか。
ぶっちゃけ、途中までやって停滞してます。
クリアしてません。まぁ、赤セイバーの正体とかは知ってるんですけれどね。
サウンドドラマは金銭的な余裕があればですかね。

フェイト/エクストラ PSP the Best

フェイト/エクストラ PSP the Best

佐々木少年「月の珊瑚」 →コミカライズ 星海社のサイトで公開

佐々木少年というと、コミック版「真月譚月姫」を描いていた人ですね。
全10巻発売中。amazon:佐々木少年

月の珊瑚(星海社朗読館) (星海社FICTIONS)

月の珊瑚(星海社朗読館) (星海社FICTIONS)

東出祐一郎Fate/Apocrypha」 →書籍化

セイバーに似ているというジャンヌ・ダルクが出てくるやつですね。
Fateの設定資料集に載っていましたね。

Fate/complete material V Hollow material. (TECHGIAN STYLE)

Fate/complete material V Hollow material. (TECHGIAN STYLE)

星空めてお「ファイヤーガール」 →書籍化

んー、ようわからん。

月姫リメイクPV公開

微妙にデザインが変わっていた月姫リメイク版?のPV。
最後に10年後みたいなメッセージが流れていた。
おいッw、きのこー仕事しろ!!
F91みたいにお流れにならなければ良いのだが……。

蒼崎青子の誕生日

何歳の誕生日だかわからぬが皆で祝ったw
相変わらず、モテアマスほどのおっぱいだった。
魔法使いの夜の続編についてはなんら情報無し。
まぁ、2年に1本ペースでいいから出して欲しい。

人気投票 女性編

1位 セイバー
2位 式
3位 凛
4位 アルク
5位 青子
6位 桜
7位 アリス
8位 琥珀
9位 赤セイバー
10位 秋葉


私は

  1. 蒼崎橙子
  2. 両儀式
  3. 遠坂凛

に投票してました。

橙子さんが10位内に入ってなかったか……。何位なんだろう。
式が2位で少しガックリ。凛は3位。まぁ、少なからず予想通りかな。旬のキャラが強いですね。
セイバーは角川系で報道されまくっているから知名度がまず高いから止むを得ないか?

ライブ

Kalafinaが特に良かったです。
CANAANのOPも改めて聞くと良いな。
CPのEDでやたら周りのテンションが上がっていたような。

Seventh Heaven

Seventh Heaven

mind as Judgment

mind as Judgment

魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック

魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック

前半削ってでも空の境界全章の曲をやってほしかったな。私のうしろの方で拍手続けてて次第にアンコール。
KalafinaのSprinterをアンコールに期待した人が多かったのでは?
会場内、重低音による地響きが起こってましたw
イベントのBlu-rayで発売される時に、録音がまともである事を祈りましょう。


歌われた曲は以下の通り。

残念だったこと

実際は伝言のみ。会場には来ていたのかな?

まぁ……、ビデオクリップで見られただけ良かったかな。リアルで見たかった。
七夕だし、旦那さんとイチャイチャしてるのかねぇ……。

  • 物販

とにかくグダグダでした。
1日目なのと、一般的なイベントでは無いので制御し難いところもあったのだろうけれど、とりあえず形にした感が漂ってた。
注文用紙に前もって書いて貰うなど、もっと効率の良い方法はあるはず。

  • イベントの内容が謎

イベントのプログラム内容をチケット販売前にある程度出すべきだと思う。
無料のイベントなら分からなくもないが、結構な値段のチケット出して来ているのだからなぁ。

かなり期待してたんだがなぁ……。
でもまぁ、Kalafinaの曲をリアルで聴けたのは良かった。

  • ライブへのリアクションが大人しすぎ

まるで映画を見に来ているかのようにライブの時、皆さん大人しかったです。
こういったライブは私もほとんど参加した事が無いので、ライブとはこうだと言い切れませんが、歌を歌ってくれているアーチストへのマナーはリズムを取るなどのリアクションだと思います。
私はほぼ全曲知っていたので、ノリノリでしたが、あれだけ周りが大人しいとやりにくかった。
まぁ、私と同様にライブとかあまり行ったことが無い人率が高めだったのかもしれません。

とりあえず

こういう事は最初に書くべきなのだろうが、

TYPE-MOON 10周年、本当におめでとうございます!!

今後に期待してます。