.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

MELTY BLOOD Actress Again Current Codeが途中で動作しなくなる、その2

『カーニバル・ファンタズム』3rd Season 初回限定版 (Blu-ray)
『カーニバル・ファンタズム』3rd Season 初回限定版 (Blu-ray)
TYPE MOON 2011-12-31
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る

MBAACCオフィシャルのバグ報告掲示板に以下を書きました。

対戦画面直前でハングアップしているようです。
対戦画面直前までは動作をしています。
■使用環境
[ OS ]
Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3
(2600.xpsp_sp3_gdr.111025-1629)
[ CPU ]
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6750 @ 2.66GHz (2 CPUs)
[ MEMORY ]
3328MB RAM
[ DISPLAY ]
1920 x 1200 (32 bit) (60Hz)
[ DisplayAdapter ]
NVIDIA GeForce 8600 GT
512.0 MB RAM
DriverVersion : 6.14.0012.8558
[ DirectX ]
DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
■症状
グラフィックカードの最新ドライバーへのUpdate
DirectXはCDのバージョンをインストール済
・セキュリティソフトのOFF
・MBAACCをデフォルトでの再インストール
・MBAACC最新パッチでのUpdate
・最新のWindowsUpdate
以上を試していますが、症状が変わりません。
サポートへメールをしたところ、以下のような回答を貰いました。
サポートより貰った解決策を拝見しましたが、どちらもひとつのソフトの為にする解決策としては現実的ではありません。
お金を出して購入しているのに自己責任にて解決しなければならない意味も分かりません。
ありえない状況です。
早急にパッチ対応等にて動作するように修正して下さい。
//////////////////////////////////////////////////
ご回答いたします。
グラボのドライバー「6.14.0012.8558」との相性問題が考えられます。
解決策としては、
・OSをWindows7にして8600 GTを使う
・OSをXPのまま、NVIDIA製以外のグラボをつかう
 ※弊社では、Radeon HD 5450とXPの組み合わせでテストして正常に動作しております。
 Radeon HD 5450は3000円くらいです。
この辺りが、相性問題を解決する方法かと思います。
ただし、Radeon HD 5450とXPの相性は弊社で動作しているだけで、
必ず動作を保証するものではありませんので、自己責任にてご対応ください。
以上、宜しくお願いいたします。
エコール サポート担当
//////////////////////////////////////////////////

上に対して誰かさんのレスがあった。
私、何か間違った事言ってる?

princeton

feilungさん

体験版で動作確認は行われましたか?
それで動いていたならば、胸を張って抗議しましょう。
発売日に熱帯要素を取り除いた体験版を公開しなかったのはエコールの責任ですね。
スペックを見ると自作かBTOのどちらかですよね?
悪いですがパーツの組み合わせについては貴方の自己責任なのでは…
相性問題の場合直しようが無いかも知れませんね。

いやいや……、これは、サポートの責任放棄ですよ。
私は過去数年パッケージ製作やユーザーサポートをしてきた中の人だったので、サポートのつらさはわかります。けれど、これはユーザー怒るよ。
お金を出して商業パッケージを購入したユーザーが責任を負わなければならない理由なんて単なるこじつけであり責任放棄です。まったくもって理解不能だ。


自作、BTO、メーカー製問わず、相性問題やバグはPCゲームの付きもの。
それに対応するために、修正が容易なソフトがある。それをいちいちハードを差し替えで対応するなんて事は、サポートがやるだけの事をやってどうしても無理な場合だけだ。


そもそも、エコールは何を保証しているのでしょう。
推奨環境でも動作しない場合有りとあります。しかし、具体的な環境は明記していません。
あと、ネットワーク要素は保証しないとあります。それならば、逆にローカルでのプレイは最低減保証するべきでしょう。

  • OSをWindows7にすれば動作する→理由も無しで意味不明
  • サポートで使っているグラフィックカードへ変えたとしても動作保証をしない→責任放棄

テストはユーザー任せであまりにお粗末なサポートです。テスト不足としか言いようがありません。
とっとと修正パッチを出して下さい!!