.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

Google Cloud Printを使って、iPhoneから印刷してみた

最近、「Google Cloud Print」なるサービスを知ったので使ってみました。

これまでは、Google Cloud PrintはChrome OSでしか利用できませんでしたが、これからは、iPhoneAndroidのモバイル版Gmailからも利用できるようになりました。これで事実上、どこにいても印刷できるようになったと言っていいでしょう。
外出中にメールや、メールに添付されているWordファイル、PDFファイルが印刷したい時も、Gmailの右上にあるドロップダウンメニューから、「Print(印刷)」メニューを選べばOKです。自宅に着く頃には、メールは印刷されていることでしょう。
Google Cloud Printの設定は、Chromeの設定から「高度なセキュリティ設定 > Google Cloud Printにサインイン」を選びます。Google Cloud Printマネージャーは、パソコンに接続されているすべてのプリンタを自動的に検出します。これでモバイルデバイスからもクラウド印刷が可能です。

まずは印刷したいPC側のGoogle Chromeにて設定。
その後、iPhone上のGmailの画面で印刷をしてみる。

当面は最新のGoogle Chrome(ベータ版)がセットアップされている、Windowsでしか利用することができません。また、しばらくは米国内の英語ユーザーが対象のようです。MacLinuxはもちろん、日本でも早く利用できるようになるといいですね。

iPhone上のGmail内メニューでは、既に日本語で「印刷」と表示されていました。

印刷もiPhoneからGmailの印刷を試したところ、設定したPCのプリンタから印刷されました。
条件は限定されてはいるものの、感動しましたよ!!


ちなみに、Gmail以外から印刷しようとすると、プリンタのジョブがiPhone内に保留で溜まってしまいました。