.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ブツが届いたので、洗面所の配管を交換してみた

洗面所の配管に、長年の腐食による穴が開いて昭和水道設備という業者に修理依頼を頼んだが素人かつインチキ商売をしてたのを数日前に思いだしました。

上の次の週(11月末)に、水道管の水漏れについて「昭○水道設備」に見積もり依頼。

  • HOME-トイレつまり・水漏れ・水道工事なら昭○水道設備


サイトでは見積もり無料→実際は幾らか金取られた。
自分が丁寧に巻いておいたシールテープの代わりに、ビニルテープらしき物が巻いてあるだけ。
後日、寸法にあった物を発注して修理するとの事。

数ヶ月経っても連絡が来ない。水道工事なのに数ヶ月待たせるのはいかがなものか?
部品が無いとか、都合が悪いとか、途中経過などの連絡いれろや!!

先週、こちらから連絡。
「貴方たちプロだよね?数ヶ月間、なにやってんの?」と問い詰める。
今日(2009/02/14)、来ると決まる。
昨日(2009/02/13)には連絡を入れる手はず。

昨日、連絡がない。
今日も連絡が来ないので、こちらから連絡を入れる。(キレそう)

向こうが、今日は修理の日では無いと言い出す。
おいおい、そんな事は無い。
私のGoogleカレンダーやお茶の間のカレンダーには、昨日連絡で、今日来ると書いてあるぞ!!言質録音しないとダメ?
さらに、部品はまだ無いとか言っているし、家ってアウトオブ眼中!?
客をなめすぎだ!!
業社サイドの言い訳が多く、連絡を入れない。
さらに、約束も守らないなど、修理したくないような態度に嫌気がさしました。
もう、お話になりません。
キャンセル&前金を返金してもらう事にしました。


こんな感じで以前あった悪徳修理業者との一件を久々に思い出しました。
悪徳業者の素人ぶりを証明すべく私めが修理してみます。


楽天で、「Pトラップ」といった単語で検索して、故障品と同等品を探し出す。
rakuten:Pトラップ
rakuten:Sトラップ
大抵は商品ページに配管の各サイズが書かれているので、自宅の故障品サイズと近い物を注文。
今回注文した品はこれです。

3日程度で届きました。


配管の交換に使った道具は以下の2つ


どちらもAmazonでも手に入りますし、ホームセンターにも売られています。

  1. バケツを洗面所真下に置き、プライヤで配管を外す。
  2. 配管の接続部にシールテープを巻く。(シールテープ - Wikipedia参照)
  3. 新しい配管をウォーターポンププライヤーで配管同士を接続する。


素人の私でも、部品と道具さえあれば10分程度で出来る楽勝修理でした。
ぼったくり業者さん、多めに修理代を取ってでも、プロらしい仕事をして下さいね!!