.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「音声で Google 検索」をiPhoneで使ってみた

多くの方に使っていただいている Google 検索ですが、特に急いでいるときなど、携帯電話からだと文字入力が面倒に感じるときはありませんか?

そんな考えをもとに、本日「Google 音声検索」機能をリリースしました。Android および iPhone (*1) 上で、音声入力により Google 検索が行えます。使い方は簡単! 開始ボタンをタップして、検索したい語句を話すだけです。iPhone では、耳元に端末をもってくるだけでも開始できます。

※1 iPhone では設定画面に「音声検索は英語でのご利用になります。」とありますが、本日より日本語でもご利用いただけます。ユーザインタフェースは今後修正される予定です。

昨日のニュースで報道されていたので、早速、iPhoneの「Google Mobile App」より使ってみました。
音声認識からの文字入力の精度は結構高いと思います。コツとしては、単語を意識して、〜3秒程度で喋ると認識が高いかなと思います。
携帯電話で文字入力するのは、結構、手間取るので、便利に感じました。

設定画面

検索画面

きゅうじゅううきゅうどる

にかけるに

いちたすいち

こくさいてんじじょう ちず

つだぬまいちのいちのいち

つだぬま ちず

つだぬまからあきはばら しゅうでん

あまぞん ばけものがたり

つだぬまのおいしいたべもの

ちばのてんき

でもんずそうる

しぇりるのーむ


電車乗換、地図、単純計算、円ドル計算、地域の天気、Amazon検索などなど。
これが、どのアプリケーションでも使えるようになったら最高。

iPhoneGoogle Public DNSを設定

ついでに、iPhoneの設定にあるWiFiDNS設定を「Google Public DNS」にある"8.8.8.8"に設定。