.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

物理ドライブを仮想ドライブイメージへ変換するツールが“Sysinternals”より公開

Microsoft Corporationの一部門である“Sysinternals”は7日(現地時間)、物理ドライブをVHD形式の仮想ドライブイメージへ変換するツール「Disk2vhd」v1.0を公開した。Windows XPおよびWindows 2003以降に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。


HDDをISOファイルみたいにイメージ化できるツールをMSが公開しました。

Disk2vhd

使い方

拡張子はVHD(Virtual Hard Disk)。「Virtual PC」で使えるファイル形式なので、HDDの内容を丸ごと渡す事が出来るようです。
HDDのイメージですから、それ自体を保存するメディアはかなりの大容量が必要になりそう。DVD-Rでは厳しいと思いますので、記録用Blu-rayや大容量のHDDに保存といったところでしょうか。
もし、OSイメージまでバックアップするようになると、インフラは大変ですね。まぁ、たぶん無いと願いたいところです。

VHD(Virtual Hard Disk)とは、「Virtual PC」や「Hyper-V」といったマイクロソフトの仮想PCソフトで利用されている仮想ディスクイメージの形式。既存のドライブをVHD化しておけばドライブ全体を単一のファイルとして持ち運びできるので、古い環境を残しておきたい場合に便利だ。

そういえば、本番機のSQL Server容量は、必要以上に大きく見積もって下さいね。DB容量圧迫して、稼働中にバックアップや、何時終わるか分からない最適化を実行するのは心臓に悪いですよ。

関連リンク

google:Disk2vhd