.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ガブリエラ・ロビン=菅野よう子だった

ユリイカ菅野よう子特集で知ったというか、確認した。
ガブリエラ・ロビンというのは、菅野よう子が手がける作品に、その初期からかなりの割合で参加し続けてきたボーカリスト・作詞家だ。その経歴は全く不明で、ライナーノーツなどに幾つか短いコメントを載せたことはあるものの、公の場には決して出てこない


〜中略〜


この前のマクロスFのライブだか何だか(マクFよく知らない。キラッ?)で、あっさりとバラしてしまったらしい。公表された内容自体はまったく意外ではないけど、わざわざ公表したという事実はけっこう意外、という話。
特集の内容は、アニメ関係者と映画・CM関係者の発言の温度差が凄まじくて心配になったのと、佐藤大が相変わらずあらゆる事実に無理矢理ストーリーを見出す饒舌でウザいサブカル語りをしていたので安心した。

菅野よう子さんのCDでよく見かけていた「ガブリエラ・ロビン」。
amazon:ガブリエラ・ロビン
確かに、菅野さんのCDにいるいる。
で、結局のところ「ガブリエラ・ロビン」と「菅野よう子」同一人物だとの事。
何がしたかったのかねぇ。