.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

習志野市の定額給付金について

習志野市のオフィシャルサイトに、定額給付金についての詳細が書かれていたので引用。

定額給付金について

実施の目的

定額給付金事業は、景気後退下での市民の皆様の不安に対処するため、家計への緊急支援として実施するものであり、併せて各世帯に広く給付し、消費を増やしていただくことで、地域経済の活性化に繋げるものです。

給付対象者

定額給付金の給付対象者は、平成21年2月1日(基準日)において、次の要件のいずれかに該当する人
1、習志野市住民基本台帳に記載されている人
2、習志野市外国人登録原票に記載されている人(在留資格が短期滞在の者、不法滞在者を除く)

申請・受給者

定額給付金の申請・受給者は、上記の給付対象者ごとに次のとおりです。
1、その者の属する世帯の世帯主
2、その者

給付額

給付額は、給付対象者1人につき、12,000円となります。
ただし、基準日において、65歳以上の人(※1)・18歳以下の人(※2)については、1人につき20,000円の給付になります。
※1 昭和19年(1944年)2月2日以前に生まれた人
※2 平成2年(1990年)2月2日以降に生まれた人

給付申請方法

【申請書発送日】
平成21年4月24日金曜日に申請書等を発送いたします。
申請書の配達には地域によって3〜4日程度かかることが予想されます。

【申請受付期間】

平成21年4月27日月曜日から10月27日火曜日までの6ヶ月間となります。
申請受付期間終了後の受付はお受けできませんので、ご了承下さい。

【申請に必要な書類】

1、定額給付金等申請書
2、通帳の写し(見開き1ページ目をコピーして下さい。)
3、身分証明書の写し
日本人:運転免許証、健康保険証等の公的身分証明書のコピー
外国人:外国人登録証明書の表・裏両面のコピー

【申請方法】

◆郵送の場合
申請書に必要事項を記入の上、上記の添付書類を添えて、同封の返信用封筒にてご郵送下さい。
◆窓口の場合
申請書に必要事項を記入の上、上記の添付書類を添えて、定額給付金実施本部窓口にご持参下さい。

【給付方法】

平成21年5月中旬以降順次、金融機関より申請書に記入された口座あてに給付を開始いたします。(長期間使用していない口座の場合、金融機関側で口座を閉鎖している可能性があります。できる限り平素から使用されている口座をご利用下さい。)振込が完了しましたら、決定通知書を送付いたします。
なお、口座をお持ちでない等、やむを得ない場合は、現金で給付いたします。その場合の給付日は、6月29日月曜日、30日火曜日、それ以降は毎週火曜日となりますので、ご了承下さい。


皆、定額給付金を何に使うんでしょう?
うまい棒1200本買いますかねぇ。