.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

Caviar WD10EADS+裸族のお立ち台eSATAプラス (CROSEU2)

HDD使用率

取得日時 2009/03/21

ドライブ名 空き容量 使用容量 フルサイズ 使用率
C: 98.90GB 366.86GB 465.75GB 78.77%
D: 15.19GB 450.57GB 465.76GB 96.74% CAUTION!!!
H: 73.03GB 392.72GB 465.75GB 84.32% CAUTION!!!

データ用HDDの使用率が90%を超えていよいよ不味い事になった。
バックアップ用に1TのHDD「Caviar WD10EADS」と「センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス」を同時購入しました。

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB IntelliSeek 32MB SATA 3.5inch(GP333) WD10EADS
WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB IntelliSeek 32MB SATA 3.5inch(GP333) WD10EADS
おすすめ平均
stars静かで温度も低い
stars5400rpmですが
stars2台目のストレージ用の内蔵HDとして買いました
stars大容量で静かです。

Amazonで詳しく見る

センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2
センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2
おすすめ平均
starsHDDによっては、かなり高温になる
stars使いやすい
starsほぼネット最安?
starseSATAUSB2.0のコンボモデル

Amazonで詳しく見る

早速届いたので、夜の間にバックアップをこれから取ります。

1TBのHDDをフォーマットするのにかかる時間

バックアップを取ろうと思ったのですが、その前にHDDのフォーマット中。

クイック フォーマット オプションを選択した場合、ファイルはパーティションから削除されますが、ディスクの不良セクタのスキャンは行われません。このオプションは、以前、ハード ディスクをフォーマットしたことがあり、ハード ディスクが破損していないことが確実な場合にのみ使用してください。

クイックフォーマットは速いのですが、エラーチェック無しではヤバイ!!
なので、時間がかかるけれど、エラーチェックのある通常のフォーマットをしています。
1TBのHDDをフォーマット中ですが、只今19%で35分。計算すると、google:35*100/19
約3時間といったところでしょうか。