.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

劇場版「空の境界 Remix -Gate of seventh heaven-」@テアトル新宿

現在、劇場公開中の劇場版「空の境界」Remixを、昨日のレイトショーで観てきました。
場所はテアトル新宿

Seasons Of Change:劇場版「空の境界」Remix -Gate of seventh heaven- - livedoor Blog(ブログ)
内容について、「Seasons Of Change」にレビューがとても詳しく書かれています。
あえて私が書く必要もない位w
それを踏まえた上での、私なりのレビュー。

販売物

新規はカレンダー。購入する人が結構いましたので、私も釣られて購入。


パンフレットは1章〜6章まで、再販されていました。過去に買えなかったパンフを購入。「完全生産限定」なDVD版に、ミニパンフが付いているのですが、それでも劇場で売られているパンフが欲しかったので、丁度良い機会でした。



ちなみに、6章公開時に販売されていた「式のナイフ(ぺーバーナイフ)」は売り切れていました。
作りが安っぽかったので、割に合わないなと買わなかった。ただ、今思うと買っておけば良かったかなと少し後悔。orz
そう、私ってペーパーナイフ自体も好きなのよね。+αとして、空の境界のキーワード的アイテムでもあるから、気になる一品だったり。

Yahoo!オークション - 空の境界 ナイフ

感想とか

今まで公開された1章〜6章を、時系列でソート。
5章のように時系列がスクランブル構成されていたものも、時系列でソートされてました。

詳しくは「Seasons Of Change」に書かれているとおりです。

本編の流れですが、


「overture」をBGMに1〜6章のカット

2章→4章→3章→1章→5章→6章の時系列順に各章のテーマソングをBGMに各章の
ダイジェストの映像(ただし、1章のダイジェストのBGMは「interlude#1」)
(セリフはありましたが、映像に沿っていたり沿っていなかったりとまちまち)

「oblivious」をBGMに1〜6章のカット
(根源?奉納殿六十四層?っぽいイメージあり)

2章の式と幹也の初邂逅シーン

エンディングテーマ(各章の戦闘シーンを中心としたBGMのメドレー?)を
BGMに各章の戦闘シーンを中心としたハイライトシーン

次章予告(新作)

Kalafinaによる各章のテーマ曲をBGM。各々の章だけではイマイチ理解しがたかった部分を、1時間内Remix凝縮。既存の映像を短時間でリンクさせる事により、走馬灯のような映像となってます。

流れとしては下のような感じ。

劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】 [DVD]坂本真綾, 鈴村健一, 野中卓也

おすすめ平均
starsよくできてる
stars殺人考察(後編)と
stars式の声について
stars三章の中では・・・
stars戦闘よりサスペンスっぽい感じ

Amazonで詳しく見る
:
↓↓↓
劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】 [DVD]鈴村健一, 坂本真綾, 滝口禎一

おすすめ平均
starsセリフの意味を理解する楽しみ。
stars皆さん楽しめましたか?
stars混沌の中で目覚める魔眼の少女。
stars作品はいいが製品としては★1つ
stars覚醒と開眼

Amazonで詳しく見る
:
↓↓↓
劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】 [DVD]坂本真綾, 鈴村健一, 小船井充

おすすめ平均
starsいい出来
stars箇条書きで文句タラタラやってみよう。
starsレビューは人それぞれか・・・・
stars原作未読のにわか者の意見
starsんん・・・?

Amazonで詳しく見る
:
↓↓↓
劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】 [DVD]坂本真綾, 鈴村健一, あおきえい

おすすめ平均
stars映像化による利点・欠点
stars原作抜きでも楽しめる作品
stars良作ですが・・・
stars大いに楽しめました
starsトップクラスの出来

Amazonで詳しく見る
:
↓↓↓
劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】 [DVD]鈴村健一, 坂本真綾, 平尾隆之

おすすめ平均
starsつまらない
stars映画として観れる
stars細かい所にハッと...
starsこういうの好きです
stars期待外れ

Amazonで詳しく見る
:
↓↓↓
六章 忘却録音

「曲がれ!!曲がれ!!曲がれ!!」
「落ちろ!!落ちろ!!落ちろ!!」
「よくってよ、よくってよ、よくってよ」

といった部分を、さりげなく強調していたりw
人形の式と本物の式を重ね合わせたり。

  • 今まで気がつかなかった、章を超えた映像的なリンク
  • 今まで気がつかなかった、ストーリー的なリンク
  • 7章を意識した追加要素と編集

空の境界 第七章 殺人考察(後)」を迎える準備は最高の状態になりました。

P.S.

空の境界 第七章 殺人考察(後)」も気になりますが、それを盛り上げるための総集編ともいえるRemixもDVDなどで改めて観たいところ。
6章か7章のDVDに付属されるのか、気になるところです。
Remixなんて気の利いた物を作ってくれるならば、「未来福音」も映像化しないかなと期待したりw

関連商品

amazon:空の境界