.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

FireFoxの基礎知識


いわゆる前置き

最近は、IEからFireFoxなどといったIE意外のブラウザへ移行する人が増えているようです。

自分の場合は、クロスブラウザに必要そうなIEFireFoxOperaSafariGoogle Chromeはインストールしてあり、基本的な操作は抑えてます。

わりと初歩的なFireFoxの質問

FireFoxをあまり使っていない友人から、以下の2つについて聞かれました。

  • Extensions(アドオン)の入れ方
  • 検索バーからの検索を新しいタブ(ウインドウ)で開く方法

わりと……というよりは、かなり初歩的な質問ですね。FireFox1年生といったところでしょうか。

言わせて貰うと

我こそは開発というのならば、聞く前に意地でもググレカス!!
それで分からなければ、知っている範囲でお答えしますよw

おおっと、失言失言w
質問してくれるのは嬉しい方なのですが、答える側にコストがかかることを考えて質問しましょう。
具体的には軽くググって、その上で何が分からないかを明確化させましょう。
人を動かすには、納得できる理由が必要ですよと。

Extensions(アドオン)のインストール方法

対応ブラウザ上(この場合、FireFox)からインストールして下さい。
FireFoxのアドオンなのに、FireFox以外のブラウザからインストールしても基本的に無理です。

検索バーからの検索結果を新しいタブで開く

FireFoxのアドレスバーに

about:config

といれてアクセス。

その後、

■デフォルトの検索窓から検索した結果を新規タブに開く。
フィルタ欄に[browser.search.openintab]と入力。
項目をダブルクリックして値を[true]に変更します。

です。


他にも色々と便利な技があるので、逆に便利なレア技を見つけて教えて下さい。