.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

家計簿代わりに、「Money Look3 with Yahoo! JAPAN」を使ってみました

MSのMoneyはシェアウェアですが、フリーで同等の機能を持っているアプリケーションは無いかと捜してみました。
そしたら、「Money Look3 with Yahoo! JAPAN」というアプリケーションを発見。フリーです。

使用感を調べてみたところ、以下のような内容が参考になりました。

<主な特徴>

銀行、証券、カードのオンライン口座一括管理

複数のオンライン口座(銀行、証券、カード)の残高情報、取引履歴などを一覧表示。今までばらばらだった情報をMoneyLookで一括管理できます。
ワンクリックで登録口座へログイン可能
覚えづらいオンライン口座のID、パスワード。MoneyLookを使えば、一度登録した口座なら、ワンクリックで取引サイトへログインできます。(ワンタイム・パスワードにも対応しています)

過去の明細管理で家計簿的な使い方も

一度照会した取引明細がパソコンに保存されていくので、いつでも過去の取引履歴を確認できます。Excelに出力して家計の管理にも役立てられます。

金融機関サイトまでナビゲートする即時入金支援機能

MoneyLookスポンサー企業の即時入金サービスをサポートします。MoneyLookにて、金額を入力・金融機関を選択すれば、入金元の金融機関側まで自動ナビゲートします。

資産情報をグラフで把握

口座残高、証券評価額などをグラフで表示。今の資産状況が一目でわかるので、使い方しだいで、資産管理やローン残高管理にも役立てられます。

なるほど、便利そうですね。
早速、インストールしてみました。
Yahoo!のアカウントは既に持っていたので、サクサク進みます。
インストール完了後にいくつかの銀行口座、クレジットカード、ポイントを登録。
対応している銀行・クレカ・ポイントが多くて、さらにグラフで残高の推移が便利。アプリケーション立ち上げ時に自動的にデータを取得してくれるのでとても便利です。更に株価も参照できたりと至れり尽くせり。
最初はお試しのつもりで、ノートPCのみで使うつもりでしたが、あまりの便利さにメインPCにもインストールしました。
もう、手放せません。