.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

サントラの常識を越える、マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」が発売!!

巷で話題の「マクロスF」、待望のサントラ今日発売。
マクロスといえば、「バルキリー」と「歌」と「三角関係」なのですが、「歌」は菅野よう子さん担当と過去のマクロスの中では一番「歌」の部分に力を入れているのではないでしょうか?
話の内容からして、広い銀河の中で歌姫と呼ばれる設定ですが、菅野よう子さんが音楽を手がけるのならば宇宙オリコン第1位も夢じゃないw

マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」TVサントラ

おすすめ平均
stars
starsすごいのは言うまでもない。
stars超時空伝説を語り継ぐ一枚。
starsもう言うことなし!
starsズル過ぎる。反則仕様のアニメサントラ。

Amazonで詳しく見る

サウンドトラックと銘打ちながらも、全24曲中12曲がボーカル曲として収録されているのも特徴で、まさに「ゼントラ盛り」(公式サイトより)といった仕上がりになっている。なお、ボーカル曲、BGMともに作曲・編曲はすべて菅野よう子さんが手がけている。

アキバ総研さんの情報によれば、サウンドトラックと呼ばれながらも、半分はボーカルトラック。
OP・EDのかき集めでもなければ、4クール後に発売されるわけでもありません。
番組が始まってまだ1クールが終わらないこの時期に出してくるところに、値段以上の価値を感じます。
というわけで、予約した本CDがいつ届くか待ち遠しい。
届いたら、さらに感想も書きたいところです。
届きました。早速、MP3に変換。

変換したMP3を聴きながらの感想

01 Frontier 2059

番組冒頭に良く入るBGM。

02 Welcome To My FanClub's Night! (Sheryl On Stage)
03 What 'bout my star? (Sheryl On Stage)
04 射手座☆午後九時Don't be late (Sheryl On Stage)

トラック2〜4は3曲続けての「シェリル・ノーム」のライブモード。2→3→4トラックと上手く繋がっていて、さらにライブ感たっぷりで、「もってっけ〜」で、テンションは最高潮。
既に発売されているシングルとは別で、ステージバージョン。観客の声が入っています。

05 Vital Force

BGM。

06 トライアングラー

坂本真綾菅野よう子とロロによる三角関係的神曲オリコン3位を取った。

07 Zero Hour

エースコンバットで使われそうなBGM。

08 What 'bout my star? @Formo

ランカ・リー」による「What 'bout my star?」。同じ曲なのに、こうも変わる物か。テンポはゆっくりめで、バラードっぽい。
好きだ。

09 Innocent green

ピアノ調BGM。

10 アイモ

ランカ・リー」によるバラード調の曲。

11 ビッグ・ボーイズ

「これから戦場に行くぞ!!」的なBGM。

12 Private Army

エスニック&ラテンぽいBGM。チャンチャカチャカチャカチャンチャン♪チャンチャカチャカチャカチャンチャン♪

13 SMS小隊の歌〜あの子はエイリアン

SMS小隊用の歌?お遊び要素満載。なんて言えばいいのかw

14 ニンジーン Loves you yeah!

ランカ・リーがニンジンの被り物を被って歌ってた曲。

15 「超時空飯店 娘々」 CMソング (Ranca Version)

これ、ランカ・リーが歌ってるのね。CMソング。お気に入りですw

16 Alto's Theme

アルト姫のテーマBGM。聞いてると、物思いにふけってしまいそう。

17 TALLY HO!

バルキリー戦用BGMといったところ。オーケストラ調。

18 The Target

バルキリー戦用BGM2といったところ。オーケストラ調。何故か、スターウォーズやFFを思い浮かべてしまいます。
BGMの中では1番長い5:53。

19 Bajura

敵さん用BGM。ダーク気味のオーケストラ調。

20 キラキラ

BGM。

21 アイモ〜鳥のひと

ランカ・リーによる癒し系の歌。透明感のある曲になってます。

22 Take Off

BGM。これから出ますといった感じだ。

23 インフィニティ

シェリル・ノームの歌。ロック調。7話ラストに流れていた。

24 ダイアモンド クレバス

シェリル・ノームの歌。番組中でも上手い使われ方をしていた。オリコン3位を取った曲。

OP、EDのシングルを購入している人はどうかと聞いたところ「超時空飯店 娘々 CMソング(Ranka Version)」や劇中でランカがにんじんの被り物を着て歌った「ニンジーン Loves you yeah ! 」などの中島愛のネタものをあげるスタッフや、菅野よう子のBGMをあげるスタッフもいた。

個人的には、

  • 02 Welcome To My FanClub's Night! (Sheryl On Stage)
  • 03 What 'bout my star? (Sheryl On Stage)
  • 04 射手座☆午後九時Don't be late (Sheryl On Stage)
  • 06 トライアングラー
  • 08 What 'bout my star? @Formo
  • 15 「超時空飯店 娘々」 CMソング (Ranca Version)
  • 21 アイモ〜鳥のひと
  • 23 インフィニティ
  • 24 ダイアモンド クレバス

が好み。
「いろんな歌大サービスゼントラ盛り」とCD帯に書いてあるとうり、お腹いっぱいになれるサントラでした。
ご馳走様でした。
OST1ということは、もちろん2がありそう。このクォリティーがOST2でも出てきそうで、期待大。


あと、ランカのデビューCDの方もジャケットやタイトルが出るようになってました。

星間飛行
星間飛行ランカ・リー=中島愛

JVCエンタテインメント 2008-06-25
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
starめっちゃいい曲
star星間飛行」はアイドルポップ☆キラッ
star楽曲のみで評価

Amazonで詳しく見る


関連リンク

google:娘フロ