.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

パソコン歴10年目のわたくしめが見て気になる質問

巷で噂になっている、2つの質問が気になります。

question:1149060556
question:1148973626

読んでいると微妙に痛いですよ。私もどう思われているかわかった物じゃないです。
MS-DOSだのWindows3.1だのといった時代からしてみれば、検索エンジンの発達で自己解決しやすい世の中になったなと思います。
「初心者は聞いてばかりだ」とか「知識のある人は偉そう」とか書いてあるけれど、聞いて悪いとは思わないし、私もわからないことはへりくだってでも聞きます。聞かないでわからないままでいるよりは聞いた方が良いと思うからね。ただ、聞いてばかりだと調べる気があるのかな?と思うこともあったりする。
自己解決をするかしないかの一線は、「調べる」ということから始まるんじゃないかと思います。ただ、調べるにしても人それぞれ方法は違うようで、Googleで検索する人もいれば、別の検索エンジンで検索する人もいるし、方法は千差万別です。方法はどうであれ、「調べる」〜「解決」までのパターンを自分流に作ってしまうと、自己解決しやすいと思う。
話は変わるけれど、来月からネットの無い世界へ放り込まれる事を想像すると、ずいぶんとネットに頼っていたのだなと感じた。そんな世の中なので、ネットを意図的に禁止している会社はかなりもったいないように感じるわけです。
ネットという便利な環境があるならば、検索エンジンでわからないことを調べるだけで、貴重な情報が出てくる世の中。なので検索してヒューマンフィルタリングする気さえあれば、理解できるかは別として答えにたどり着くんじゃないかなと思う。
ところで、日頃訪れてくれている皆さんからは、私のパソコンスキルについてどう思われているのでしょう?
プログラムスキルがある人でも、パソコン全般の知識があるとは限らないものね。IT業界はいるまでわからなかった。才能無くても10年パソコンと付き合っていれば、ソフトだのハードだのの知識は入ってきて、プログラミングが出来なくてもそれなりに作業が出来てしまうのよね。

ググる―検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること
ググる―検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること津田 大介

毎日コミュニケーションズ 2004-04

おすすめ平均 star
star知識が増えます。
starネットに携わる者全てに
starこんな本を待ってました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools